自分を見つめる時間


今日はワークプラザ勝田さんでのベーシックヨガの日でした。ご参加下さった皆様ありがとうございました。
 
早いもので7回目まで来ました。後半もヨガの魅力をぎゅっと詰めてお伝えしていきますので、最後までよろしくお願いします😊


たかが1時間、されど1時間✨✨


長い人生の中で遅かれ早かれ、いつか自分の身体や、健康に生きる事について向き合う時が来るのではないかと思います。


ヨガをしたら病気になりません、とか治りますというものではありませんが、自分の身体を感じ、心を感じ、静かに向き合う時間は誰にとっても大切な時間だと思います。
 
身体を見つめることで、目には見えない心を知る事にもなります。身体は、自分の心の姿の一つの表れです。
 
クラスの中でよく観察してみて下さいね。
「こんなところもあるんだな〜」と、客観的に見る姿勢が大切です😊そして気づいたら、あまり反応せずに受け流します。
気がつくだけ、それだけでいいんです。
 
 
ヨガでは、心と身体はひとつ、分けることのできないものと考えています。分けて捉えてしまうが故に、苦しみや悩みを生みます。ストレスが原因で発症する病気も沢山ありますね。
 
心と身体両方を整える事が大切です✨
 
〝元気があれば何でも出来る!〟
アントニオ猪木さんもおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思います。健康第一です!!
 
一つしかないこの身体をそして心を大切にいたわり、快適に過ごせるよう整えていきましょう😊
 
 
ヨガの時間を通して気づいた事が、マットをおりた後の生活の中でも活かされますように😊✨