親子ヨガ


昨年、小学校での親子ヨガの講師をさせていただく機会に恵まれました。長堀小学校3年生の皆様ありがとうございました😊


ありがたいことに今年の秋は2校からご依頼をいただいています。このような素敵な機会をいただき本当に感謝しています✨自分自身では得難い機会ですからね😊


親子ヨガにおいては、ヨガのポーズや効果を伝えるのはもちろんですが、

“親子の絆を深める💞”

そこが一番大切なポイントだと思っています。

ヨガは「つなぐ」という意味がありますが、正にそのものの意味がテーマになります。


子供が大きくなると、日常生活であからさまなスキンシップはお互いに恥ずかしさも出てきて、少なくなると思います。また、同じ空間にいても、向き合って一緒に何かをする時間は少なくなってくるのではないでしょうか。

ヨガならば、ポーズを楽しむ中で自然と会話を交わし、ふれあいます。

お互いの呼吸を感じながら、バランスをとりあったり、体重をあずけたりして、グッと心も体も近づきます。
 
ヨガを楽しむ事で、子供と一対一で、心と身体で向き合う事が出来るのです。
日常生活では気づかなかった、様々な変化に気づくきっかけにもなるでしょう。

親が子に触れるというのは、無条件に愛情が伝わる行為です。親子ヨガなので照れずに、いっぱいコミュニケーションをとってもらえたらと思います😊
 
 
よくよく考えてみると、学校行事としてこのように子供と向き合いコミュニケーションをとりながら行うものは、少ないのではないかと思います。貴重な場を任せていただいていると感じるので、身が引き締まります✨
 
 
何年か経った後にも、「昔ヨガを一緒にしたね。楽しかったね。」と、親子の共通の温かい思い出になるような、そんなクラスになったら嬉しいです。
 

自分でどんどんハードルを上げていますが(笑)、私一人ではなく、学校の諸先生方、そして頼もしい役員の皆様のご協力をいただきながらなので心強いです😊

秋に向けクラスを練りたいと思います。

お世話になる皆様、改めましてよろしくお願いします😊
 
 
 
個人やグループ、団体で、親子ヨガをやってみたいとお考えの皆様。
年齢、人数に合わせて「親子の絆が深まる・心と体でふれあえる」そんな親子ヨガクラスをお届けします😊✨
ぜひ一度お問い合わせ下さい😊