日常の中の瞑想体験


瞑想。
皆さんはどんなイメージを持ちますか?
 
じーっと座って心を無にする。。なんだか難しそう。。
そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。私はヨガをするまでそう思っていました。

瞑想はヨガの大切な要素の一つですが、実はヨガとは関係なくても、瞑想的な体験は日常生活の中にあります。

時を忘れて何かに没頭する時間。ある人にとっては、ジョギングだったり、読書だったり、編み物だったり、、。何かに集中して打ち込む時間です。

私たちは、集中して心を一点に集めている時間が心地よいことを知っています。このひと時はふらふらする心が静まり、心地よさや充実感を得ることが出来るのです。
しかし関心がそこから離れると、心は外からの刺激を受けてまたさまよいはじめます。

ヨガでは瞑想によって思考のさざ波を鎮め、心の主になる練習をします。そして自分の心の状態を観察し、自分の内側に広がる静寂に触れることで、本来の自分の性質に気がついていきます。

最近はヨガと必ずしも結びついているわけではありませんが、マインドフルネスという言葉と共に瞑想が注目されています。
マインドフルネスとは、注意深く気づいていること、穏やかな心で集中力が継続している状態です。ヨガの瞑想状態と同じではないかと思います。

アップルの創業者スティーブ・ジョブズ氏が瞑想を日課にしていたのは有名な話ですが、今はGoogleやYahoo!など多くの企業がその効果に注目して企業研修に取り入れています。

瞑想を行うことで、終わった後にも良い影響を与え続け、人生のあらゆる面が豊かになります。
集中力が高まり、心身が安定します。自己肯定感が高まり、ストレスにも強くなります。

瞑想には練習が必要です。はじめはこれでいいのかな、と考えたりしますが、続けていくことである時からその状態になっているという感覚を感じられると思います。慣れるとすぐに入れる様になります。

今後「瞑想入門」という事で、クラスを行いたいと思っております。日程は決まり次第このホームページよりご報告させていただきます。

ヨガには長い歴史の中で培ってきた瞑想の為のメソッドがあります✨ぜひ体験してみて下さいね😊