ヨガをやっていても油断禁物


今週は2日連続で3時間程デスクワークをしていました。調べ物をしたりまとめたり。一度座ったらそのままで席を立つのはトイレのみ。

すると、、ついに2日目、背中から腰にかけてズシリと重い違和感が出てきました。重さと詰まった感覚。
姿勢には気をつけていたつもりですが、足りなかったようです。。首、肩は意外と解れていますが頭の重さを支える為に背中、腰に負担をかけていたようです。

夜になっても良くなる気配が無いので  "どんなアプローチで治せるのか試してみよう"  と、時間が出来たタイミングで首肩、背中腰周りを解すポーズを10分ほど行ってゴロゴロしていました。すると、、、
気がつくとすっかり重さや詰まりから解放されていました。

ヨガの先生は肩こらないでしょ、とよく言われますが不自然な体の使い方をすればこります💦

背中や腰が痛くなった朝も、ヨガの朝練はしていました。それでもこりました。

寝る、食べると同じようにヨガもやりだめが効かないものだな〜としみじみ実感しました。
そしてこじらす前に早めに手を打つことも大切ですね。