教養講座 後期ベーシックヨガスタート

本日より、後期教養講座ベーシックヨガがスタートしました。ご参加下さった皆様ありがとうございました。

これから2月までの全15回、少しずつ内容を深めながら様々なヨガの魅力をお伝えしていきたいと思います。心身ともにリフレッシュしていただけるひと時になればと思います。どうぞよろしくお願いします😊


ヨガの根本経典、ハタ・ヨーガ・プラディピカーには次のような一節があります。


"息が迷えば心も乱れ、息が鎮まれば心も鎮まる"

呼吸は、心の働きと密接に繋がっています。リラックスしているときは、ゆっくりと穏やかに、緊張したりストレスを感じているときは、浅く速くなります。

心の状態が呼吸にあらわれるということは、呼吸の仕方をコントロールすれば心の状態もコントロールすることができるということ。
ヨガの練習をする事で、そのつながりを少しずつ感じられるようになると思います。

心、身体、呼吸を一つに気持ちよくポーズをとってみましょう。

ヨガの醍醐味は、内側からの感覚を味わうところにあります。ぜひ、マイペースに自分自身と対話するように楽しくポーズをとってみてくださいね。そうしているうちに、自然と柔軟性や体力はついてきます。

そして気がつけば、プラスアルファのご褒美もあるのがヨガのいいところだと思います。
私が何かプレゼントをあげるという意味ではないですよ。
継続する事で、自然と向こうからやってきます。そんなご褒美も楽しみに、みんなでヨガの練習をしていきましょう。よろしくお願いします😊