散歩道のお寺

こちらに来てお気に入りのお散歩コース「弘法寺(ぐほうじ)」。
建立は奈良時代まで遡る、歴史のあるお寺です。
涙石という一年中乾くことのない石段が有名なようです。

このお寺の、しめ縄の間を通る時のなんとも言えない緊張感が好きです。気持ちが引き締まります。

奥の本殿の近くに掲示板があり、そこにはこんな言葉がありました。

つまづいて
ころんで
腹を
たてる人
悟る人


この言葉に色々考えさせられました。
心の中には、つまづいた、ころんだという気持ちがありました。そんな時どう行動するのか。今はどちらなのか。

自問自答する機会を得られたことは、思いがけず良い時間でした。

奥には道場があり、ここでヨガをしたい!と強く思いました。
言葉にすると願いは叶いやすいというので、ここに記しておきます😊✨