自分に寄り添うヨガ

ヨガのポーズは柔軟性や筋力が無ければ出来ないようなものばかりに感じられる方が多いと思います。

本などは完成形を紹介するものが多いですからね。
今の自分の現状と照らし合わせて、無理だと諦めたくなります。ヨガは身体が硬いから出来ないと言われる方が多い理由ではないかと思います。

ですが私は、身体が硬い方ほど、体力に自信が無いと感じられる方ほどぜひヨガに触れてほしいと思います。興味があってもこのような理由からヨガを諦めてしまうのはもったいないです。

ヨガのそれぞれのポーズは段階があります。名前の無いような姿勢になる事もあるかもしれません。でも、それでいいんです。
自分の体をポーズの中に窮屈に押し込んでばかりでは辛くて辞めたくなってしまいます。
そんな時は呼吸もできない状態になっているはずです。
呼吸が乱れれば心も不安定になり、リラックスするためにヨガをしているはずなのに本末転倒となってしまいます。

ポーズは自分の体に合わせて快適に取れるように変化させる事が大切です。本や先生、周りの人と同じである必要はないし、そうなるわけはありません。同じ先生から学ぶ、クラスの中でも全員違う姿勢になります。

そうしながら自分と向き合い体を知っていきます。変化する過程を楽しみます。

それは心を知ることにもつながります。体の癖、思い癖。客観的に自分に向き合う練習を続けることになるので、思いがけない自分の発見の連続でもあります。

これらを安全にサポートし導くのが先生の役目です。

ヨガ初心者の方から、経験者の方までヨガをやってみたいと思った方。ぜひクラスへお越し下さいね😊

8月よりどなたでもご参加いただける新クラスがスタートします。
ぜひ自分のヨガを楽しんでみましょう♪
皆様のご参加をお待ちしております。